とくらす。

家電とくらす。革靴とくらす。パソコンとくらす。モノとくらす。○○とくらす。雑記帳だったり、備忘録だったり、感想だったり。色々なことをメモっていこうかな。30代IT系サラリーマンが書くブログです。

CROCKETT & JONESのMALTONを履く

しばらく前にイギリスに行った際に、ジャーミンストリートのCrockett&Jonesで購入したMALTON。

 

初めて買ったお値段の高い靴だったので、なかなか履けなかったのですが、2020年にもなったことですし、履きおろしをします。

 

f:id:nayutanayuta:20200105194104j:plain

 

上手くない英語を駆使して、現地のスタッフの方にフィッティングしてもらったMALTON

上品な栗色、主張しすぎないメダリオン、シャープなシルエット

かなり良い感じです。

クロケット&ジョーンズの店舗では他の靴もいくつか履かせていただき、自分の足に合う靴を探す中で、このMALTONがしっくりきたものでした。型も合うし、デザインも最高です。

 

MALTONについての詳細はこちらをどうぞ(クロケットの海外サイトです)

 

私が購入したMALTONの情報のざっくりは以下

  • ラスト(木型):360
  • 色:CHESTNUT BURNISHED(栗色、甘栗みたいな色です)
  • 靴底:レザーソール
  • サイズ:UKサイズで7(だいたい25.5cm)
  • その他:セミブローグ、オックスフォード(内羽根)、グッドイヤーウェルト

 

f:id:nayutanayuta:20200105201202j:plain


 

f:id:nayutanayuta:20200105194353j:plain

 

 

いきなり履き始めるのではなくて、革靴を履く前にいくつかお手入れをやっておきます。革靴の寿命を延ばすためにも必要なことのようです。ざっくりですが、以下のようなこと。

 

  • 革靴全体にデリケートクリームを塗る
  • 靴底にソールモイスチャライザーを塗る

 

新品の状態で上記のようなケアをしておくと、乾燥していた革靴に潤いが与えられ、足への馴染みが良くなるのと、革靴全体が柔らかくなるので履くことによる革靴へのダメージ軽減になるそうです。

 

最初は、よく晴れた日に履きたいと思います。