とくらす。

家電とくらす。革靴とくらす。パソコンとくらす。モノとくらす。○○とくらす。雑記帳だったり、備忘録だったり、感想だったり。色々なことをメモっていこうかな。30代IT系サラリーマンが書くブログです。

CROCKETT & JONESのMALTONを履く

しばらく前にイギリスに行った際に、ジャーミンストリートのCrockett&Jonesで購入したMALTON。 初めて買ったお値段の高い靴だったので、なかなか履けなかったのですが、2020年にもなったことですし、履きおろしをします。 上手くない英語を駆使して、現地の…

Surfaceペンの使い方

Surface Pro 7を買ったときに一緒に買ったSurface ペンを使いこなしたいので、いろいろ調べてみます。 公式サイトに使い方は色々書いていましたが、少し分かりにくいので整理のためにも記事に書いていきます。 消しゴムとして使うトップボタンをショートカッ…

AWS認定を受験する

AWS認定の話です。 IT企業に勤務していて、インフラ関連の仕事をすることが多く、せっかくなのでAWS認定を受験しようと思います。 受験するにもどんな試験なのか全くわからないので、公式サイトの情報などから、とりあえず整理してみます。 AWS認定の概要 体…

Surface Pro 7を比較して購入するまでの話 その1

先日、Surface Pro 7を購入しましたが、散々悩みに悩んだので、 どう比較して、何を決め手として購入したかを書きます。 タブレットの選び方の参考になれば幸いです。 前提条件 【第一次選考】OS 【第二次選考】サイズ 【第三次選考 その1】スペック CPU メ…

AZ-900 を受験し、合格しました

先日、Microsoftの認定資格である、AZ-900: Microsoft Azure Fundamentas (Exam AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals - Learn | Microsoft Docs)を受験しました。 700点合格の試験で、700点を取得しギリギリで合格しました。 試験の内容は機密保持契約(…

Surface Proを買ったらやること【実践編】

Surface Proの初期設定でやることを以前にまとめました、 それに沿って、Surface Pro 7をセットアップしてみたので書いていきます。 準備段階で書いたことと割と違っていました。こちらが正です。 リカバリディスク作成を除いた、最初の設定自体は、 時間に…

Surface Proを買ったらやること【準備編】

店員さんが教えてくれた設定項目 6. Microsoftアカウント登録 8. リカバリディスク or USB作成 7. セキュリティソフト設定 設定は時間のあるときに 2019年12月、Surface Pro 7 を買ったので、セットアップしていきます。 電気屋さんでお会計するときに色々設…

Surface Pro 7 の型番一覧まとめ

Surface Pro 7が欲しいと思って、色々ECサイトなどを見ていたけど、 どの仕様の機種がどの型番(型名?品番?品名?)なのか分かりにくかったので 自分なりにまとめてみました。 CPU メモリ (RAM) 容量 (ストレージ) 型番 (プラチナ) 型番 (ブラック) 価格(…

ブログ、はじめました

なんとなく、ブログはじめてみることにしました パソコンのこととか、革靴のこととか、家電のこととか 雑記帳として、備忘録として、メモとして、書いていこうと思います。